管理会社の主な業務

(管理会社が行う主な管理業務)

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はじめて賃貸不動産のオーナーとなる方やご自身で賃貸不動産の管理をされているオーナー様にも管理会社に管理委託するメリットがあります。

「不動産の管理」といってもその内容は多岐にわたります。

ここでは弊社が主に行っている管理業務をご紹介致します。

一般的には全ての業務をお任せ頂くことが多いですが、ご希望にあわせ一部の業務のご依頼も承っております。

 

・賃貸不動産の管理窓口業務

借主や仲介業者からの様々な連絡を管理窓口に集約します。

交渉や苦情などは管理会社が窓口になり応対しますので、電話やメールなどから各所から頻繁に連絡が入る煩雑さがありません。

・家賃の入金管理

借主からの家賃集金を行います。 万が一、滞納する方がいても督促業務は管理会社が行います。

入金確認のために月末は何度も記帳を行うなどの手間が省けます。

・経費支払い(※家賃入金管理を行っている物件のみ対応可能)

集合マンションなどの共用部にかかっているライフラインや通信費など、複数の賃貸不動産を所有されていると物件ごとに収支をつけるのは大変です。

管理会社で集約支払いすることにより、毎月・毎年の収支報告書をオーナー様へお渡ししています。

・巡回点検

賃貸不動産を定期的に巡回し、目視確認による物件の不具合調査や共用部・敷地内の簡易清掃を行っています。

定期的にチェックすることで、異常の発見をスムーズに行えます。

・賃貸不動産の賃貸借契約業務

賃貸募集条件を決めるための近隣相場調査を行い、募集開始前からお手伝い致します。

申込があればまずは管理会社で審査を行い、オーナー様が最終審査を行うことで大切な資産を貸す相手を選別することができます。

賃貸借契約締結時だけでなく、解約時も借主との立ち会い業務やクリーニング・修繕見積もり立ち会いなど全て管理会社が行います。

・空き家巡回

相続などで取得された思い入れのある家や土地などの巡回点検を行います。

室内換気や簡易清掃、冬期間の除排雪などの細かい要望に対応致します。

また、貸したくなった場合はスムーズに賃貸募集へ移行できます。

 

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